2024.02.15

株式会社アトラス

『ユニコーンオーバーロード』新たなキャラクター7名追加! 戦場、戦闘システムについて動画付きで紹介!

ユニコーンオーバーロード

2024年3月8日に発売予定のNintendo Switch/PlayStation®4/PlayStation®5/Xbox Series X|S用ソフトウェア『ユニコーンオーバーロード』について、新情報を公開いたしました。

キャラクター

主人公の仲間:ユニフィ CV:金元寿子

「雪花団がいる限り、この町は
あんたたちなんかに渡さないよ!」

ユニフィ
ユニフィ
ユニフィ

バストリアスの反ゼノイラ組織・雪花団メンバー。
卓抜した弓の腕を持ち、実戦部隊の中核を成している。
人間の娘だが、ラモーナに拾われ、育てられた。

主人公の仲間:ラモーナ CV:森なな子

「耐えてください
私たちで祖国を守るのです」

ラモーナ
ラモーナ
ラモーナ

バストリアスの反ゼノイラ組織、雪花団の指導者。
梟氏族の族長だが、梟獣人以外の者からの人望も厚い。
ユニフィの育ての親。

主人公の仲間:モラード CV:志村知幸

「お前が行くのは
死の国じゃなく牢の中だ」

モラード
モラード
モラード

バストリアスの反ゼノイラ組織、雪花団のメンバー。
獅子獣人で、屈強な肉体と筋力を誇る。
ユニフィと共に雪花団実戦部隊の中核を担っている。

主人公の仲間:ダイナ CV:千本木彩花

「どきな
あんたら雑兵に用はないよ」

ダイナ
ダイナ
ダイナ

雪花団の戦闘部隊、白花隊の隊長を努める狐獣人。
短気で喧嘩っ早いが、姉御肌で面倒見が良く、
部下たちからは慕われている。

主人公の仲間:ナイジェル CV:石井隆之

「この私がいる限り
先へは一歩たりとも踏み入らせん」

ナイジェル
ナイジェル
ナイジェル

アルビオン聖心騎士団の団長にして法衣騎士。
若くしてアルビオンの騎士位を獲得し、
ゼノイラ軍との戦いでの功績を認められ騎士団長に任命された。

主人公の仲間:サナティオ CV:田村睦心

「私は護らねばならない
たとえこの身が地獄で焼かれても
このパレヴィア正教会だけは…」

サナティオ
サナティオ
サナティオ

アルビオン天翼騎士団の団長にして教皇の側近。
有翼人の天使で、幼少から英邁にして
将来の正教を担う逸材と称されている法衣騎士。

主人公の敵:エルゴール CV:千葉繁

「さぁ船出の時間だ
駄賃はその命で賄ってもらおう」

エルゴール
エルゴール
エルゴール

ゼノイラ軍北部方面軍総司令官ライマン付の騎士。
古代ゼノイラ時代の鎧を与えられており、
兜に覆われた素顔を見た者はいないという。

戦場(ステージ)

ステージでは敵味方のユニット同士がリアルタイムに進軍していく。
味方ユニットを指揮し、制限時間内に敵将撃破などの勝利条件を満たすとステージクリア。

<出撃と移動>

青い旗の「拠点」から味方ユニットを出撃することができる。
出撃をしたらカーソルを使ってユニットの移動指示を行おう。

出撃と移動
出撃と移動
出撃と移動

【CHECK!】出撃に用いる「ブレイブ」は敵の撃破や、町の解放などで増加する。

出撃と移動

<エンカウント>

敵と接触するとエンカウント状態になる。
「戦闘」を選ぶとバトルへと移行する。

エンカウント
エンカウント

<チェンジ>

敵とエンカウントした際、近くに他の味方ユニットがいる場合は戦闘前に「チェンジ」することが可能。
味方の状況や敵との相性などに応じて入れ替えて戦おう。

チェンジ
チェンジ
チェンジ

<ウェイト状態と先制攻撃>

戦闘後の残りHPが少ないユニットは敗北となり、弾き飛ばされて「ウェイト状態」となる。
ウェイト状態の相手に接敵すると「先制攻撃」となり、最速で行動できるようになる。

ウェイト状態と先制攻撃
ウェイト状態と先制攻撃
ウェイト状態と先制攻撃

<スタミナと休息>

戦闘を行うと「スタミナ」を消費し、スタミナが無くなると移動ができなくなる。
「休息」を取ることでスタミナが一定量回復するが、代わりに無防備になってしまう。
無防備な状態で戦闘を仕掛けられると、一切行動できず一方的に攻撃されるため要注意。

スタミナと休息
スタミナと休息
スタミナと休息

<コルヌの聖灰>

ステージの制限時間を超えたり、味方拠点が制圧されてしまうとゲームオーバーとなる。
「コルヌの聖灰」という特殊なアイテムを持っていれば、そういったゲームオーバー状態から復帰することができる。

コルヌの聖灰
コルヌの聖灰
コルヌの聖灰

<ブレイブスキル>

ステージ中で得たブレイブを消費することで発動できるスキル。
使用可能な「ブレイブスキル」はクラスによって異なり、攻撃や回復の他にも様々な種類がある。
ブレイブはユニットの出撃にも用いる貴重なポイントなので、ここぞというときに使おう。

ブレイブスキル
ブレイブスキル
ブレイブスキル

<ギミック>

ステージには様々なギミックがあり、うまく活用することで戦況を有利に運べる。
竜巻などを呼び寄せる 「祈りの像」、味方を回復できる「野営地」、強力な投石を行う「カタパルト」など多種多様。

ギミック
ギミック
ギミック

戦闘(バトル)

敵部隊との戦闘は自動的に進行し、各キャラクターに予め設定された「作戦」に応じて「アクティブスキル」と「パッシブスキル」の2種類のスキルを使いながら戦っていく。
互いに全員行動できなくなるか、どちらか一方が全滅すると戦闘が終了する。

<アクティブスキル>

各キャラの行動速度に応じて行動順が回ってくると、そのキャラが持つ「アクティブスキル」を発動することができる。
アクティブスキルを発動するには、「AP」が必要となる。

「AP」は赤い宝石で表されている。
互いの「AP」が全てなくなると、戦闘が終了する。

アクティブスキル
アクティブスキル

<パッシブスキル>

「攻撃を受けた際」などの条件に反応すると、「PP」を消費して「パッシブスキル」が自動的に発動する。
発動条件はパッシブスキルによって異なる。

「PP」は青い宝石で表されている。
これが無いとパッシブスキルは発動することができない。

パッシブスキル
パッシブスキル

<作戦>

戦闘中どういった行動を取るのかは、各キャラクターに設定された「作戦」によって決まる。
作戦では、どの“スキル”を“いつ・だれに使うのか”といった「条件」を指定できる。
条件はスキルごとに2つまで設定でき、両方満たすときに、スキルを発動する。

作戦
作戦

【CHECK!】作戦を指定しない場合は基本的に正面の敵を狙う。効率よく戦うために、条件で狙う相手を定めよう。

作戦の例

アレインのスキル「リーンエッジ」は敵を撃破した際にHPを回復する効果がある。
条件を「HPが最も低い敵」にすることで、効果が発動しやすくなる。

作戦の例
作戦の例
作戦の例

<作戦の優先順位>

「作戦」には優先順位をつけることができ、順位が高いものから条件判定が行われる。
回復スキルなど緊急性の高いものや、優先的に発動したいスキルは順位を高く設定しよう。

作戦の優先順位
例えば、このような作戦が設定されていると、どんな状況でも攻撃スキルである「スライス」を発動し、仲間に対して「ヒール」を使わなくなってしまう。
作戦の優先順位
優先順位をこのようにすることで、「HP50%以下の味方」がいると「ヒール」を使い、そうでなければ「スライス」で攻撃するようになる。

【CHECK!】発動条件の狭いスキルほど、優先順位を高く設定するのがコツだ。

<おまかせ機能>

「作戦」や「装備」を「おまかせ」機能で自動的にセッティングすることもできる。
設定に悩んでしまったときは、気軽に「おまかせ」機能を使ってみよう。

おまかせ機能
おまかせ機能

製品概要

商品名:
ユニコーンオーバーロード
対応機種:
Nintendo Switch / PlayStation®4 / PlayStation®5 / Xbox Series X|S
発売日:
2024年3月8日(金)
価格:
通常版8,778円(税込)
限定版17,578円(税込)
ダウンロード豪華版13,178円(税込)
ジャンル:
シミュレーションRPG
プレイ人数:
1人(オンラインプレイ要素あり)
CERO:
C(15歳以上対象)
権利表記:
©ATLUS ©SEGA All rights reserved.
公式サイト:
『ユニコーンオーバーロード 』公式サイト
  • 記載されている会社名、製品名は、各社の登録商標または商標です。

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