2024.02.15

株式会社セガトイズ

画期的なアイデアで、子育てシーンの課題を解決する“動く絵本プロジェクター”『Dream Switch 2』が「絵本ナビ 子育てベストアイテム大賞 2024」受賞

株式会社セガトイズは、動く絵本プロジェクター『Dream Switch 2』が2024年2月15日(木)に日本最大級の絵本情報サイト「絵本ナビ」が実施するユーザー参加型の「子育てベストアイテム大賞 2024」にて「五感をはぐくむ部門」にて大賞を受賞したことをお知らせいたします。

Dream Switch 2

上質な親子時間を手助けしてくれる商品として『Dream Switch 2』が大賞受賞!

「絵本ナビ 子育てベストアイテム大賞 2024」は、年間2000万人が利用し7割のユーザーが子育て層の絵本情報サイト「絵本ナビ」ユーザーと、絵本ナビ編集部の子育て中のママパパ社員により決定するアワード型の企画です。初開催となる今回は、子どもの五感や生きるためのチカラを育んでくれる商品サービス11品のうち、幸せな子どもとの寝る前の時間を手助けできるアイテムとして、『Dream Switch 2』が五感をはぐくむ部門の大賞を受賞しました。

上質な親子時間を創出できる、動く絵本プロジェクター「Dream Switch」3つの工夫

Dream Switch 2
  1. 明かりを暗くした寝室に、動く絵本を投影できる眩しくないプロジェクターを搭載
  2. 天井に絵本を投影することで、睡眠に適した環境、体勢で読み聞かせが可能
  3. 眠りを誘うゆっくりとした、動く絵本とプロ声優によるナレーション

おやすみ前の読み聞かせに掛かる負担を笑顔に変える『Dream Switch2』

Dream Switch 2

明かりを暗くしたお部屋の天井に動く絵本を投影し、睡眠に適した環境でおやすみ前のひと時を楽しむことができる「ドリームスイッチ」シリーズは、絵本を持たずに読み聞かせができる画期的な商品です。
最上位機種の『Dream Switch2』には、シリーズ最大の130コンテンツを搭載しました。
絵本の読み聞かせは、日本語、英語の二か国語に対応。1度に最大4作品のコンテンツを選択し連続再生が可能です。その他に、就学時までに習得しておきたい時計の読み方や、あいうえお、などのひらがなの読み方など全66もの知育コンテンツも搭載しています。
さらには、毎日の生活リズムを作り出すことに役に立つ、めざまし時計の機能も搭載しました。1台で何役もこなす『Dream Switch2』は、現代社会における育児の負担を軽減し、おやすみ前の笑顔が絶えない最高の家族時間を創出します。

「絵本ナビ 子育てベストアイテム大賞 2024」とは

サイト利用者の約7割が子育て層という強みを活かし、子育てシーンにおいて優れた商品サービスはどれか、絵本ナビユーザーとともに決定するアワード型の企画です。審査は絵本ナビユーザーによる投票と、絵本ナビ編集部の子育て現役中のママパパ社員による評価のハイブリッド形式。初回開催となる今回は、絵本ナビ編集部からのノミネート・または企業からのエントリーにより27社が参加。この中から大賞を決定・表彰します。
絵本ナビが、子育ての「幸せな時間」を手助けすることをミッションとして事業を展開していることから、当企画には、大賞を獲得または獲得に値する選りすぐったアイテムを活用し、子育ての幸せな時間の創出につなげてもらいたいという想いも込められています。

『Dream Switch 2』投票者のコメント

  • 子どもとの夜が特別なものになり、大人になってもいい思い出になる。
    (20代/3歳児のパパ/茨城県)
  • 眠りを誘うゆったりとした口調。このゆったりとした優しくこどもが寝入る前の雰囲気作りはアニメーションやテレビでは決してできないと思っている。
    (30代/5歳児のママ/静岡県)
  • なかなか布団に入ってくれなくてストレスでしたが、おかげで子どもたちと楽しく寝ることができるようになりました。
    (20代/1歳児のママ/千葉県)
  • 親が絵本の読み聞かせができない日にとても助かりそうな商品。コンテンツが130もあるので飽きずに見続けられそう。部屋を暗くして楽しめるので、眠りに落ちやすい環境が作れることがとても良い。
    (絵本ナビ M村)
  • 天井に映ることで自然に寝る体勢になって良い。絵本だと部屋を明るくする必要があるが、暗い部屋でも見せられるので、おやすみ前に○。
    (絵本ナビ N村)

審査方法

  • 絵本ナビユーザーによる投票で、利用満足度や課題解決への期待度を回答
    (2023/12/6~12/26 実施。回答数 509)
  • 絵本ナビの現役子育て中のパパママ社員による審査を実施

商品概要

商品名

ディズニー&ピクサーキャラクターズ Dream Switch2 (ドリームスイッチツー)

素材

本体:ABS、PMMA / 台座:ABS、鉄(亜鉛メッキ) / リモコン:ABS、PMMA / AC アダプタ:PC、TPE

対象年齢

3歳以上

価格

22,000 円(税込)

発売日

2021年10月14日(木)

著作権表記

© Disney

取り扱い場所

Amazon、トイザらス、ベビーザらス、ディズニー公式オンラインストア ディズニーストア.jp 、ヤマダデンキ(玩具取扱い店舗)、量販店など
※一部お取り扱いのない店舗、お取り寄せになる場合もございます。

  • 記載されている会社名、製品名は、各社の登録商標または商標です。

[PC/家庭用ゲーム] 『龍が如く8』 シリーズ最高のドラマを描いたドラマティックRPG

[PC/家庭用ゲーム] 『ペルソナ3 リロード』 装いを新たに現行最新ハードにて生まれ変わります

[PC/家庭用ゲーム] 『PSO2 ニュージェネシス ver.2』 ゲームシステムを一新する超大型アップデートNGS ver.2始動

[スマホゲーム]『プロジェクトセカイ』 iOS/Android向けリズム&アドベンチャーゲーム

[PC/家庭用ゲーム] 『龍が如く8』 シリーズ最高のドラマを描いたドラマティックRPG

[PC/家庭用ゲーム] 『ペルソナ3 リロード』 装いを新たに現行最新ハードにて生まれ変わります

[PC/家庭用ゲーム] 『PSO2 ニュージェネシス ver.2』 ゲームシステムを一新する超大型アップデートNGS ver.2始動

[スマホゲーム]『プロジェクトセカイ』 iOS/Android向けリズム&アドベンチャーゲーム