2023.03.07

株式会社セガ

闇堕ちした少女を救うシューティングライクRPG
『404 GAME RE:SET -エラーゲームリセット-』
ゲームコンセプトをプロデューサーが解説

株式会社セガは、2023年春配信予定の新作スマートフォン向けゲームプロジェクト『404 GAME RE:SET -エラーゲームリセット-』のコンセプトを公開しました。

404 GAME RE:SET -エラーゲームリセット-

『エラーゲームリセット』は、美少女キャラクターが独創的な世界観を生み出す新作スマートフォンRPG。「セガ」によって歪められた世界に暮らすプレイヤーが、本来の世界を取り戻すべく「セガ」との戦いに身を投じていきます。また、「キャスト(キャラクター)」として美少女化した歴史に残る名作ゲームが登場し物語を彩ります。

コンセプトは“闇に堕ちたキャストを救うこと”。プレイヤーはその目的に向かって、シューティングライクRPGである本作をプレイしていきます。あわせてプロデューサー・中村豪介がゲ ームコンセプトやシステムについてコメント。本作の世界をより知ることのできる内容になっています。また、新たなキャストPVを公開しています。

◆『エラーゲームリセット』のゲームコンセプトやシステムは?

これまで世界観にフォーカスした情報や映像をお届けしてきましたが、ゲーム内容を知りたいという反応が多く寄せられました。今後はゲームメディアなどでプレイレポートを掲載予定ですが、今回はそちらに先駆けてゲーム内容やポイントなどについてプロデューサーの中村豪介よりお伝えします。

──本作に登場する美少女キャラクター“キャスト”は、ゲームの擬人化であることは、映像やリリースでお伝えしてきました。先日公開されたPVで、同一のタイトルに二つの人格があることがわかりましたが、こちらはどういうことなのでしょうか?

中村:突然の公開で驚かれた方も多いかと思います。実はキャストには、ひとつのゲーム作品に対して“アノード”と“カソード”と呼ばれる2つの人格が存在します。

そもそもアノードキャストとは、『エラーゲームリセット』の世界において、ゲーム開発過程で自然発生的に生まれる存在です。彼女たちは元となったゲーム作品を体現したような性格をしていて、いずれも個性的なキャラクターですが、基本的には敵意や悪意のようなものは持っていません。言ってみればライトサイドの人格です。

これに対し、カソードはダークサイドに当たるのですが、なぜこうなってしまうのかと言うと、これがまさに“セガの仕業”という訳です。

──そのキャストは、どのようにゲームに関わってくるのでしょうか。

中村:セガがキャストをカソード化、つまりダークサイドに堕としているのには、理由があります。彼女たちは原作ゲームを元にした力を持っており、これを使って現実世界の“当たり前”を変えてしまうことができるのです。

例えばレースゲーム作品のアウトランがカソードの影響を受けて、スポーツカーが街中を暴走しまくっています。アウトランは本気で「みんな、自由にスピードを出して車を運転できるんだから幸せでしょう?」と考えています。何を言っても説得することはできません。

ゲーム画面01:404 GAME RE:SET -エラーゲームリセット-

──カソードとなったキャストを救うことはできないのですか?

中村:さまざまなカソードが現実世界を改変して出来上がっているのが、『エラーゲームリセット』におけるセガ世界です。そのカソードは浄化することで、アノードに戻すことができます。

スピード狂さながらだったアウトランもアノードになることで我に返ります。元々の高飛車な性格は変わりませんが(笑)、本来のちょっと抜けたところがある、愛嬌のある性格に戻る訳です。これと同時に街の交通状況も元通りになり、セガが歪めた歴史のひとつが、あるべき姿に戻ります。

こうして本来の世界を取り戻していくことが、本作の物語における目的です。

──もう少しだけ、ゲームの内容をお話しいただくことは可能でしょうか。

中村:カソードを浄化するためには、彼女らがいるセガのサーバーに侵入しなければなりません。プレイヤーの分身となる主人公は、セガ社員に扮して、社内に潜入することになります。ゲーム内で起こることの多くがセガ社内での出来事に当たりますから、ゲーム内機能の多くは、会社組織をモチーフに作られています。

例えば、プレイヤーのプロフィール画面はセガ社員証のようにデザインされていますし、PvPは取締役の面前で行われているということで“取締役アリーナ”という名前となっています。ギルド機能は“開発課”なので、ギルメン=同じ課の同僚ということになりますね。

バトルシステムも特徴的で“シューティングライクRPG”と呼んでいます。ヨコオ作品ではおなじみの弾幕シューティングを思わせるバトル画面ですが、あくまでシューティング“ライク” なので、難しい操作はいりません。編成した5体のキャストの育成レベルや属性相性、バーストスキルと呼ばれる必殺技の使いどころが攻略の鍵です。

オートプレイも用意しているので、お手軽にも楽しんでいただけます。

ゲーム画面02:404 GAME RE:SET -エラーゲームリセット-

──『エラーゲームリセット』について、内容などをまとめるとどういったゲームになっているのですか?

中村:簡単にまとめると、「闇堕ちした少女を浄化する、シューティングライクRPG」ということになります。キャストたちは見た目のカワイさとは裏腹に、いずれもクセの強い、闇を抱えたキ ャラクターなので、「カワイらしい女の子のライトサイドしか見たくない!」という方は、目を覆いたくなるようなシーンがあるかもしれません。

プレイする際にはカソードを浄化して、ふたつの人格のギャップを楽しんでいただきたいです。

◆キャストPV公開

先日公開されたアノードのキャストPVに続いて、カソードの映像を公開しました。映像中ではアウトラン、アフターバーナー、バーチャコップ、バーチャファイター、ファンタジーゾーンのカソードについて、イラストビジュアルやセリフ、そして元になった名作ゲームを紹介しています。

ゲーム画面03:404 GAME RE:SET -エラーゲームリセット-
ゲーム画面04:404 GAME RE:SET -エラーゲームリセット-
ゲーム画面05:404 GAME RE:SET -エラーゲームリセット-
ゲーム画面06:404 GAME RE:SET -エラーゲームリセット-
ゲーム画面07:404 GAME RE:SET -エラーゲームリセット-

特徴的な世界観と美麗なキャストの魅力の一端を、ぜひ動画でご覧ください。

■『404 GAME RE:SET』-CAST FILE- アウトラン TYPE:Cathode

■『404 GAME RE:SET』-CAST FILE- アフターバーナー TYPE:Cathode

■『404 GAME RE:SET』-CAST FILE- バーチャコップ TYPE:Cathode

■『404 GAME RE:SET』-CAST FILE- バーチャファイター TYPE:Cathode

■『404 GAME RE:SET』-CAST FILE- ファンタジーゾーン TYPE:Cathode

◆キャスト紹介

●アウトラン(カソード)(CV:加隈亜衣)

OutRunロゴ

- タイトル:『アウトラン』
- ジャンル:DRV
- プラットフォーム:Arcade
- リリース日:1986年9月
「ワタクシのエレガントでハイソサエティな魅力に、ひれ伏すのよ!」

アウトラン(カソード)(CV:加隈亜衣)

●アフターバーナー(カソード)(CV:鬼頭明里)

AfterBurnerロゴ

- タイトル:『アフターバーナー』
- ジャンル:STG
- プラットフォーム:Arcade
- リリース日:1987年7月
「さあ、武器を手にしよう。誰かが犠牲になる世界は、間違っているからね」

アフターバーナー(カソード)(CV:鬼頭明里)

●バーチャコップ(カソード)(CV:悠木碧)

VIRTUACOPロゴ

- タイトル:『バーチャコップ』
- ジャンル:GUN
- プラットフォーム:Arcade
- リリース日:1994年9月
「疑わしき者は罰する。それが犯罪を未然に防ぐベストな方法だよ」

バーチャコップ(カソード)(CV:悠木碧)

●バーチャファイター(カソード)(CV:ファイルーズあい)

Virtua Fighterロゴ

- タイトル:『バーチャファイター』
- ジャンル:FTG
- プラットフォーム:Arcade
- リリース日:1993年12月
「才能を見出して伸ばすのがアタシの仕事。おまえの才能も伸ばしてあげるよ」

バーチャファイター(カソード)(CV:ファイルーズあい)

●ファンタジーゾーン(カソード)(CV:大森日雅)

FANTASY ZONEロゴ

- タイトル:『ファンタジーゾーン』
- ジャンル:STG
- プラットフォーム:Arcade
- リリース日:1986年3月
「ねえ、その武器どうやって使うの? もっとよく見せて~。えへへ……」

ファンタジーゾーン(カソード)(CV:大森日雅)

◆事前登録数により報酬が豪華に!事前登録キャンペーンを実施中

事前登録キャンペーン

開催期間:アプリ配信前日まで

『エラーゲームリセット』の配信に先駆けて、事前登録キャンペーンを実施中。事前登録数に応じて、アプリ配信後に受け取ることができる報酬がより豪華になり、30万件突破で合計ガチャ10回分の「ジェム」をもれなくプレゼント! ぜひみんなで事前登録をして、より豪華な報酬を目指しましょう! 詳細は公式サイトをご確認ください。

<報酬一覧>

全員配付:
【達成!】5万件突破 …ジェム合計500
10万件突破 …ジェム合計700
15万件突破 …ジェム合計900
20万件突破 …ジェム合計1100
25万件突破 …ジェム合計1300
30万件突破 …ジェム合計1500

<404 GAME RE:SET -エラーゲームリセット-とは>

─ゲームがすべてを狂わせた─

ここは、セガのセガによるセガのための世界

インフラからエンタメまで、セガがあらゆる分野の頂点に君臨している。
そんな世界で暮らすプレイヤーは、ある日、謎の存在“X”に出会う。

「君が暮らすその世界は、正しい姿ではない」

この世界がセガによって歪められていると知ったプレイヤーは、本来の世界を取り戻すため、セガとの戦いに身を投じることとなる。

◆歴史に残る名作ゲームが「キャスト」として美少女化

  • アウトラン(1986年9月)
  • アフターバーナー(1987年7月)
  • バーチャコップ(1994年9月)
  • バーチャファイター(1993年12月)

◆世界を代表するゲームクリエイター・イラストレーターが集結

世界中から注目を集めるゲームクリエイター、ヨコオタロウ氏が名作ゲームをリブランディングして生み出すストーリーと、人気イラストレーターゆーげん氏が手掛けた美少女キャラクターが『エラーゲームリセット』の独創的な世界観を生み出す。

◆推奨環境

  • iPhone 12 以降(iOS 13 以上)
  • Android 8.0 以上
  • RAM 3GB 以上
  • 上記環境を満たした端末であっても、ご利用状況によって動作が不安定な場合があります。
    (全機種の動作を保証するものではございません

【タイトル概要】

タイトル名称:
404 GAME RE:SET -エラーゲームリセット-
対応OS:
iOS/Android
ストア:
App Store
Google Play
配信開始日:
2023年春予定
価格:
基本無料(アイテム課金あり)
ジャンル:
闇堕ちした少女を救うシューティングライクRPG
メーカー:
セガ
関連サイト:
404 GAME RE:SET ‐エラーゲームリセット‐
公式Twitter(@404gamereset)
著作権表記:
©SEGA
  • 記載されている会社名、製品名は、各社の登録商標または商標です。

[PC/家庭用ゲーム] 『龍が如く8』 シリーズ最高のドラマを描いたドラマティックRPG

[PC/家庭用ゲーム] 『ペルソナ3 リロード』 装いを新たに現行最新ハードにて生まれ変わります

[PC/家庭用ゲーム] 『PSO2 ニュージェネシス ver.2』 ゲームシステムを一新する超大型アップデートNGS ver.2始動

[スマホゲーム]『プロジェクトセカイ』 iOS/Android向けリズム&アドベンチャーゲーム

[PC/家庭用ゲーム] 『龍が如く8』 シリーズ最高のドラマを描いたドラマティックRPG

[PC/家庭用ゲーム] 『ペルソナ3 リロード』 装いを新たに現行最新ハードにて生まれ変わります

[PC/家庭用ゲーム] 『PSO2 ニュージェネシス ver.2』 ゲームシステムを一新する超大型アップデートNGS ver.2始動

[スマホゲーム]『プロジェクトセカイ』 iOS/Android向けリズム&アドベンチャーゲーム