2019.08.02

株式会社セガトイズ

  • テレビにうつって!リズムでえいご♪ワンダフルチャンネル

母親600名に聞く!中学生の英語教育に関する実態調査
~全身を使って英語を楽しく学べる英語入門知育玩具で”英語”への苦手意識を持たない子どもに~

株式会社セガトイズは、 2020年から小学校中学年で英語の必修化が予定されるなど、英語教育の早期化が進む中、小学生5、6年生時に英語を必修化として学んだ中学1、2年生と、その母親600名に対して、「英語教育」に関する実態調査を実施いたしました。

【調査結果サマリー】

1. 99%の母親が「子どもに英語を喋れるようになってほしい」と回答

全体の99%が、「子どもに英語を喋れるようになってほしい」と回答しました。
将来、英語が必要になると思っている現状が明らかに。
その理由として、「子どもの仕事の選択肢が広がると思うから」という回答が68%と最も高かった。

2. 一方で、英語を嫌いな中学校1、2年生は、約40%にも及ぶ結果に。

子どもへの質問で、38.8%が英語を嫌いと回答し、子どもに英語を喋れるようになってほしいと思う親の気持ちと、子どもの英語への意識にかい離があることが判明。
英語を嫌いな理由として、学んでいく過程で授業についていけなくなり、英語を嫌いになってしまうことがわかりました。
英語を好きと回答した子どもは、その理由として、「学校の授業をとおして」、「好きな洋楽・洋画をとおして」、「ゲームをとおして」などの回答が見られました。

子どもが 英語を好きになるためには 、学校の英語教育 についていけなくなる前から英語に親しむことが重要。
洋楽・洋画や、ゲームを通して英語を好きになっている子どももいることから、いかに楽しく英語を学ぶかも重要な要素とな っています。
玩具メーカー・セガトイズが発売したワンダフルチャンネルは、 英語を幼少期から楽しく学ぶことができ、 将来英語を好きになり、喋れるきっかけになる商品です。

「中学生の英語教育に関する実態調査」調査概要

・調査方法 : インターネットアンケート
・調査実施機関: 楽天インサイト株式会社
・調査実施期間: 2019年7月27日(土)~ 2019年7月28日(日)
・対象地域: 全国
・対象者: 中学校1年生、2年生の子どもとその母親 600名

1. 99%の母親が「子どもに英語を喋れるようになってほしい」と回答

99%の母親が将来、子どもに英語を喋れるようになってくれることを望んでいます。 将来英語が必要になると思っている現状が分かります。(図1)
その理由として、子どもの仕事の選択肢が増えることや 、英語で困って欲しくないという親の想いも明らかになりました。(図2)

図1
図2

2. 一方で、英語を嫌いな中学校1、2年生は、約40%にも及ぶ結果に

子どもへの質問で、38.8%が英語を嫌いと回答し、子どもに英語を喋れるようになってほしいと思う親の気持ちと、子どもの英語への意識にかい離があることが判明。(図3)
英語を嫌いな理由として、学んでいく過程で授業についていけなくなり(図4)、英語を嫌いになってしまうことがわかりました。(図5)
英語を好きと回答した子どもは、その理由として、「学校の授業をとおして」、「好きな洋楽・洋画をとおして」、「ゲームをとおして」などの回答が見られました。(図6)

図3
図4
図5
図6

■全身を使って英語を楽しく学べる「ワンダフルチャンネル」!
英語で子どもの未来を豊かに

全身を使って英語を楽しく学べる「ワンダフルチャンネル」

単調な受け身の学習では子どもは飽きてしまいます。
物語や歌など60ものコンテンツの主役になって自然と英語に親しめるエンターテイメントを「テレビにうつって!リズムでえいごワンダフルチャンネル」では目指しています。

犬の形をしたカメラに搭載したモーションセンサーで、テレビの映像に子ども自身が入り込み、映像上に映し出されたイラストなどが、子どもの動きに反応するAR技術を採用。
英語教育とARを駆使したエンターテイメントを融合させた最新のエデュテイメントを実現しました。

モーションセンサーは子どものあらゆる動きを感知します。テレビ画面に収まれば何人でも一緒に体感することができ、家族やお友達と一緒に楽しむことができます。 60チャンネル以上の豊富なコンテンツはレベル別、年齢別に分類されています。英語に慣れるために、関根麻里さんと一緒に歌って踊って英語を楽しめたり、生活で使うフレーズや挨拶を覚えられるモード、クイズに挑戦して、身に付けた英語力を確認できるモードまで飽きることなく長く楽しむことができます。

製品概要

商品名:
テレビにうつって!リズムでえいご♪ワンダフルチャンネル
同梱内容:
本体, リモコン, スタンド, HDMI ケーブル, 取扱説明書, アンケートハガキ, 保証書
商品本体サイズ:
幅 95×高 95×奥 100mm
電源コードの長さ:
100 ㎝
素材:
・本体,スタンド,リモコン:ABS, MABS, PC, EP, PU,シリコン
・HDMI:TPE, 銅, ニッケルメッキ, 鉄, 金メッキ
連続使用時間:
約6時間
本体使用電池:
単3×3本(別売)
リモコン使用電池:
単4×2本(別売)
対象年齢:
3才以上
価格:
13,000円(税別)
発売予定日:
2019年6月27日(木)
著作権表記:
ⒸSEGATOYS
関連サイト等:
商品サイトページ
  •  記載されている会社名、製品名は、各社の登録商標または商標です。

[PC/家庭用ゲーム] 『龍が如く8』 シリーズ最高のドラマを描いたドラマティックRPG

[PC/家庭用ゲーム] 『ペルソナ3 リロード』 装いを新たに現行最新ハードにて生まれ変わります

[PC/家庭用ゲーム] 『PSO2 ニュージェネシス ver.2』 ゲームシステムを一新する超大型アップデートNGS ver.2始動

[スマホゲーム]『プロジェクトセカイ』 iOS/Android向けリズム&アドベンチャーゲーム

[PC/家庭用ゲーム] 『龍が如く8』 シリーズ最高のドラマを描いたドラマティックRPG

[PC/家庭用ゲーム] 『ペルソナ3 リロード』 装いを新たに現行最新ハードにて生まれ変わります

[PC/家庭用ゲーム] 『PSO2 ニュージェネシス ver.2』 ゲームシステムを一新する超大型アップデートNGS ver.2始動

[スマホゲーム]『プロジェクトセカイ』 iOS/Android向けリズム&アドベンチャーゲーム