2019.07.23

株式会社セガゲームス

  • チェインクロニクル3

「絆の大感謝祭 2019」実施レポート!
チェインクロニクル3 6周年記念イベントはWEBラジオ公開録音やバトルロワイヤル大会で大盛況!

株式会社セガゲームスは、 2019年7月26日(金)で 6周年を迎える『チェインクロニクル3』の記念イベント、「絆の大感謝祭 2019」を、7月20日(土)に、東京お台場、TFT ホールで開催致しました。
本イベントは、ニコニコ生放送や YouTube、ペリスコープでもライブ中継され、来場者だけでなく、日本中のチェインクロニクルファンをつなぎながら、ステージイベントが実施されました。なおメイン会場隣のホールにはコミュニケーションエリアが設けられ、プレイヤー同士はもちろん、出演者も登場し名刺交換が行われた他、全キャラ集合パネルや、グッズ販売、6周年記念イラスト展示などの様々なコーナーが並び、ファンとゲーム、ファンとファンの絆を深める内容となりました。

チェインクロニクル3 6周年記念イベント「絆の大感謝祭 2019」

ステージでは、メインMCを務める柳田淳一さんと高木友梨香さんの他、緑川光さん、今井麻美さん、内田彩さん、石飛恵里花さん、早瀬莉花さん、せきしほさんといった人気声優や松永純総合ディレクター、酒井祐太運営ディレクターがまずは登壇し、本イベントへの意気込みを語っていただき、ステージプログラムが始まりました。

チェインクロニクル3 6周年記念イベント「絆の大感謝祭 2019」ちぇんらじ

<「ちぇんらじ」絆の大感謝祭スペシャル>

最初に行われたのは<「ちぇんらじ」絆の大感謝祭スペシャル>です。パーソナリテ ィとして緑川さん、内田さん、今井さん、高木さんが登壇し、チェンクロ公式 WEBラジオ「ちぇんらじ」の公開録音が実施されました。
内田さんと今井さんがチェインクロニクルをプレイするコーナーや、緑川さん演じるシュザ様がリスナーからの相談メ ッセージを切り捨てる「シュザ様が斬る!」コーナーなど、生放送ならではの豪華な内容で会場を大いに盛り上げました。
特に「ヴェルナーのはぜろ!はぜろ!はぜろ!」コーナーでは、モーションキャプチャーで動く3Dモデルのヴェルナー(※下記参照)がモニターに登場、緑川さんからのお願いで反復横跳びをするなど、リアルタイムで動く3Dヴェルナーに会場は大盛り上がりでした。

チェインクロニクル3 6周年記念イベント「絆の大感謝祭 2019」クイズ

<第2回チェンクロクイズ王決定戦2019>

次に、最強のチェンクロ博士は誰かを決める<第2回チェンクロクイズ王決定戦2019>が開催されました。
こちらではステージ観覧をされている方で予選の三択クイズを実施した後、最後まで勝ち残った13名が本選ステージに進出、ステージに上がり、第2回のクイズ王を争いました。
「(8人の)火鬼たちの名前をすべて書いてください」といった難易度の高いクイズが出題されました。

<チェンクロ魔法学園 放課後生放送♪>

その後行われた<チェンクロ魔法学園 放課後生放送♪>では、『チェインクロニクル3』のメインストーリー“アリーチェ篇”で活躍する「フロス」を演じる高木さん、石飛さん、早瀬さん、せきしほさんの 4 人が登壇、助っ人ゲストに緑川さんをお迎えし、フィリアナ先生からの究極の課題であるチャレンジクエスト「麒麟児たちの挑戦」のゲームプレイが行われました。

チェインクロニクル3 6周年記念イベント「絆の大感謝祭 2019」チェンクロ魔法学園放課後生放送
チェインクロニクル3 6周年記念イベント「絆の大感謝祭 2019」チェンクロ魔法学園放課後生放送
チェインクロニクル3 6周年記念イベント「絆の大感謝祭 2019」第8回チェンクロバトルロワイヤル

<第8回チェンクロバトルロワイヤル>

そして恒例となった<第8回チェンクロバトルロワイヤル>が開催されました。ゲーム中の期間限定タイムアタッククエスト「絆の大感謝祭 2019 盤」でベストタイムを競い、事前に行われた予選を勝ち上がった4名によるトーナメント戦が行われました。
第3回の優勝者ぴよぴよさんによる、パーティ編成や戦術の解説とともに、試合が進行。対戦中は観客からも歓声が挙がるなど、大変盛り上がりました。
決勝戦はわっちさんと、4時のパパさんの対決となり、109秒26のタイムを出した4時のパパさんが見事優勝となりました。
4時のパパさんは「めちゃめちゃうれしいです。応援ありがとうございます!」と喜びのコメントをされました。

<チェンクロ6周年 夏の陣>

なお、最後に行われた<チェンクロ6周年 夏の陣>では『チェインクロニクル3』の最新情報として、落ち物アクションパズルゲーム『ぷよぷよ』とのコラボや、様々なアップデートが発表されました。特に、6周年を記念した映像の中で今後追加されるストーリー「黒騎士伝」が発表され際には、大きな歓声が挙がりました。
またコーナーの最後には、主人公役の石田彰さんから「チェンクロはまだまだ先に進んでいくので、皆様今後も期待してください!」といった、6周年をお祝いする音声メッセージが公開され、最後までファンの皆様を楽しませながらイベントは終了しました。

チェインクロニクル3 6周年記念イベント「絆の大感謝祭 2019」「黒騎士伝」
チェインクロニクル3 6周年記念イベント「絆の大感謝祭 2019」「黒騎士伝」
リアルタイムCGソフトウェア「DL-EDGE®(ディーエル・エッジ)」

(※)イベントで公開された 3Dモデルのヴェルナーは、株式会社セガ・インタラクティブが開発したライブエンタテインメント用途のリアルタイムCGソフトウェア「DL-EDGE®(ディーエル・エッジ)」により作成されました。
「DL-EDGE®(ディーエル・エッジ)」は、2013年からこれまでに様々な舞台や生放送、イベントなどに導入実演されてきました。Vtuberの先駆的存在として、現在も最先端プログラムを駆使して進化を遂げ続けています。
モーションキャプチャーの技術を応用し、独自のプログラム制御でリアルタイムに演者の動きを取り込みCGキャラクターを自在に操作することが出来るほか、よりリアルな映像表現を可能にするための機能を多数搭載しています。

■出演声優陣のコメント

なお、イベントを終えて、出演された声優の皆様の感想をそれぞれ頂いております。

チェインクロニクル3 6周年記念イベント「絆の大感謝祭 2019」声優陣
▲上段左から、内田彩さん、緑川光さん、今井麻美さん、柳田淳一さん、
下段左から、せきしほさん、早瀬莉花さん、石飛恵里花さん、高木友梨香さん

柳田淳一さん

「6周年、どうしても中だるみしそうな年なのに、チェンクロは全然そんなこともなく…、お客様も熱心に参加して一緒にいいイベントが作り上げられたな、と思っています。本日はお客様と一緒に熱くチェンクロを楽しめてよかったです。また、ヴェルナーのVTuberみたいなお披露目もあり、有意義な6周年を迎えられたな、と思っています。」

高木友梨香さん

「昨年も参加しましたが、今年も皆さんの熱気がすごくて、クイズ大会出場者さんの優秀さにびっくりしました。フロスの生放送をイベントでやるのも初めてだったので、メンバーとお客さんと一緒に楽しめたことが良い思い出になったと思います。」

緑川光さん

「いろんなコーナーがあって、面白いコーナーに参加させていただいて、プレイも思っていた以上にいい感じに出来て、ほっとしております。そして1ユーザーとして楽しみにしているこれからの展開ですが、想像を超えていて驚きました。毎回要素の追加を知るたびに開発陣が本当に素晴らしいな、と思っております。この後もたっぷり楽しませていただきます。」

今井麻美さん

「14時から20時まで盛り沢山のイベントとなり、おなか一杯の楽しい1日となりました。タイムアタックについては、自分なりにしばらく詰めて、200秒近くまではタイムを縮めたいです。」

内田彩さん

「単純に楽しかったです!来てくれた皆様の足腰がちょっと心配ですが(笑)、本当にリアクションもすごく頂いて、これからみんなでアップデートが待ち遠しいぞ!という一体感がすごかったので、うれしかったし楽しかったです!」

石飛恵里花さん

「チェンクロのイベントが初めて出演したのですが、チェンクロファンの皆様の前でゲームやお話が出来たのが本当に楽しかったです。後6周年という記念すべき時を一緒にお祝い出来てうれしかったです!」

早瀬莉花さん

「今日は観客の皆さんと私たちキャストと、スタッフのみなさんと、一丸となって楽しめる 1 日だったなと思っています。去年も参加させて頂いたのですが、年々熱気が大きくなっているように直に感じます。私も皆さんが楽しんでもらえるよう、頑張ります!」

せきしほさん

「昨年も参加させていただいたのですが、今年も呼んでいただけるとは思っていなかったので、本当に楽しみにしていました。皆さんの前でプレイもできて、成功も出来て楽しかったし、嬉しかったです。」

■「6th Anniversary PV 公開記念!毎日RTキャンペーン!」開催中

開催期間:7月25日(木)10:59まで

7月20日(土)の「絆の大感謝祭 2019」の会場で初解禁された「チェインクロニクル 6th Anniversary PV」の公開を記念して Twitterキャンペーンを開催中!
チェインクロニクル公式Twitter(@PirikaChro)をフォローのうえ、期間中毎日投稿されるキャンペーンツイートを RTした方の中から抽選で Amazonギフト券1万円分をプレゼントします。

<『チェインクロニクル3』とは>

スマートフォンで楽しめる本格王道RPG。
ワンタッチで必殺技を放つ爽快なタワーディフェンスバトル。
アニメ化もされた圧倒的なボリュームのシナリオ。
800体を超えるキャラクターたちとの出会いがプレイヤーごとに違った「冒険」を生み出します。

製品概要

名称:
チェインクロニクル3
ジャンル:
マルチ・チェインシナリオ RPG
配信先:
App Store
Google Play
対応 OS:
Android 4.1 以降、iOS 8.0 以降
※動作推奨端末は各マーケットページをご確認ください。
価格:
基本無料(アイテム課金)
メーカー:
セガゲームス
著作権表記:
© SEGA
公式サイト:
http://chronicle.sega-net.com/
メンバーズサイト:
http://chronicle.sega-net.com/members/
公式Twitter:
@PirikaChro
  •  記載されている会社名、製品名は、各社の登録商標または商標です。

[PC/家庭用ゲーム] 『龍が如く8』 シリーズ最高のドラマを描いたドラマティックRPG

[PC/家庭用ゲーム] 『ペルソナ3 リロード』 装いを新たに現行最新ハードにて生まれ変わります

[PC/家庭用ゲーム] 『PSO2 ニュージェネシス ver.2』 ゲームシステムを一新する超大型アップデートNGS ver.2始動

[スマホゲーム]『プロジェクトセカイ』 iOS/Android向けリズム&アドベンチャーゲーム

[PC/家庭用ゲーム] 『龍が如く8』 シリーズ最高のドラマを描いたドラマティックRPG

[PC/家庭用ゲーム] 『ペルソナ3 リロード』 装いを新たに現行最新ハードにて生まれ変わります

[PC/家庭用ゲーム] 『PSO2 ニュージェネシス ver.2』 ゲームシステムを一新する超大型アップデートNGS ver.2始動

[スマホゲーム]『プロジェクトセカイ』 iOS/Android向けリズム&アドベンチャーゲーム