ペルソナ3 ポータブル

影時間、始マル──

ペルソナ3 ポータブル

『ペルソナ3 ポータブル』 は、 2009年に PlayStation®Portable で発売され、シリーズ初となる「主人公の性別を選べる」システムが話題となった作品です。
2013 年には劇場版アニメが全4部作で公開されるなど、ゲーム以外でも多くの支持を得た本作が、初のリマスター移植。 特別課外活動部で過ごす一年が、ついに最新機種で遊べるようになります。

実は、1日は24時間じゃない…
なんて言ったら、君は信じるかい?

月光館学園に転校することになった主人公は、
学生寮を訪れた晩に奇妙な体験をする。
街灯の消えた町、止まっている機械、道に立ち並ぶ多数の棺。
そして、見知らぬ少年との謎の契約。

1日と1日の間に隠された「影時間」と、そこに現れ人々を襲う「シャドウ」。
やがて主人公は、自らに課せられたある運命と向き合うことになる──。

キャラクター

主人公の性別は男女どちらかを選択可能。
選択した性別により、「コミュニティ」を築ける相手や会話内容が変化する。

主人公(男性) CV:石田彰
主人公(男性)
CV:石田彰
主人公(女性) CV:井上麻里奈
主人公(女性)
CV:井上麻里奈

プレイヤーの分身。
10年ぶりにかつて暮らした街に戻り、私立月光館学園に転入した高校二年生。幼いころに両親を事故で亡くしている。
初期ペルソナはオルフェウス

学生生活

月光館学園で過ごす1年間

昼間はごく普通の高校生。学校の授業を受けたり、放課後は部活に励んだり、月光館学園での日常を楽しもう。
影時間では、特別課外活動部の一員として、タルタロスに挑み、シャドウ殲滅のための戦いに身を投じることになる。

ゲーム画面01:ペルソナ3 ポータブル

高校生活を楽しもう!

昼間は学生として学校へ。授業を受けたり、部活をしたり、ときには修学旅行などのイベントも! 友人たちとの絆を育みながら、限りある高校生活を存分に楽しもう。

ゲーム画面02:ペルソナ3 ポータブル
ゲーム画面03:ペルソナ3 ポータブル

今日の放課後何して過ごす?

放課後には、学校での活動以外に街中で出会う人々と過ごしたり、アルバイトしたり、自室で勉強をしたり。
様々な体験を通じて自分を磨こう!
学力が身に付けば学校の成績が上がったり、魅力が高まるとより多くの人と交流できるなど、人として成長していくことができる。

ゲーム画面04:ペルソナ3 ポータブル
ゲーム画面05:ペルソナ3 ポータブル

絆を育む「コミュニティ」

学校や街中で出会う人々と共に過ごし、お互いの絆が深まると「コミュニティ」を築くことができる。
ペルソナ能力は、心を御する力。心とは絆によって満ちるもの。他者とかかわり、絆を育み、貴方だけのコミュニティを築こう。

ゲーム画面06:ペルソナ3 ポータブル

特別課外活動部の任務

影時間

1日と1日の間にある隠された時間「影時間」には、異形の怪物「シャドウ」がはびこり、謎の塔「タルタロス」が出現する。
街は動きを止め、人々は棺のようなオブジェへと姿を変えてしまう。

ゲーム画面07:ペルソナ3 ポータブル

謎の塔「タルタロス」

影時間のあいだ、主人公たちが通う月光館学園は「タルタロス」と呼ばれる謎の塔に変貌する。
この塔の内部はシャドウの巣窟となっているようだ。

ゲーム画面08:ペルソナ3 ポータブル
ゲーム画面09:ペルソナ3 ポータブル

異形の怪物「シャドウ」

影時間には「シャドウ」と呼ばれる異形の怪物がはびこり、ふとしたことで影時間に落ちてきた人間を襲うという。
シャドウを倒すことができるのは、特別な力を持つ「ペルソナ使い」だけ。

ゲーム画面10:ペルソナ3 ポータブル

心の力「ペルソナ」

「ペルソナ」とは、自分の中に眠る「別人格」が「伝来の神や悪魔」の姿となって出現したもので、強大な力を持つ「もうひとりの自分」。
覚醒した心の力「ペルソナ」を駆使して、シャドウに立ち向かおう。

ゲーム画面11:ペルソナ3 ポータブル

特別課外活動部

ペルソナ能力を有した者たちだけで構成された組織、それが特別課外活動部である。
主人公はあるきっかけでペルソナ能力に目覚め、この特別課外活動部に所属することになる。

ゲーム画面12:ペルソナ3 ポータブル

弱点を突いて追撃!爽快ターン制コマンドバトル!

弱点を突くと“1MORE”発動!

シャドウとのバトルは、ターン制のコマンドバトル。
武器やペルソナを使って攻撃がボタン一つで繰り出せる。
敵の弱点を突くと敵がダウン、“1MORE”が発動して、もう一度攻撃が可能に!
どんどん弱点を突いてバトルを有利に進めよう!

ゲーム画面13:ペルソナ3 ポータブル
ゲーム画面14:ペルソナ3 ポータブル

全員ダウンで、総攻撃!

敵を全員ダウンさせると、総攻撃チャンス!
一気に敵全体に大ダメージを与えられるので、まずは総攻撃を狙ってみよう!

ゲーム画面15:ペルソナ3 ポータブル
ゲーム画面16:ペルソナ3 ポータブル

仲間と力を合わせて戦え!

コミュニティで仲間と絆を深めると、バトルにもいい影響が!
仲間との同時攻撃が発生するようになり、大ダメージを与えることができる。

ゲーム画面17:ペルソナ3 ポータブル
ゲーム画面18:ペルソナ3 ポータブル

合体でペルソナを強化!

主人公のペルソナは、戦闘によるレベルアップ以外にも戦闘後に手に入れたペルソナ同士を合体させて新たなペルソナを生み出すことで大幅に強化が出来る。
ペルソナは同時に複数体所持出来るので、役割に応じたペルソナを育成しよう。

ゲーム画面19:ペルソナ3 ポータブル
ゲーム画面20:ペルソナ3 ポータブル

リマスター版でさらに遊びやすく!初めての人でも大丈夫!

高精細&滑らかに

オリジナル版から高解像度なグラフィックに生まれ変わり、あざやかで高精細な描写と滑らかな操作感でゲームを楽しむことができる。

ゲーム画面21:ペルソナ3 ポータブル

中断セーブ機能実装!

セーブポイントだけでなく、プレイ中にいつでも中断セーブが行えるように!

ゲーム画面22:ペルソナ3 ポータブル
ゲーム画面23:ペルソナ3 ポータブル

1週目から難易度設定可能!

本作ではゲーム開始時から難易度を選べる。
難易度でゲームの展開が変化することはないので、初めての人やサクサクストーリーを楽しみたい人はSAFETYやEASYがオススメ。

ゲーム画面24:ペルソナ3 ポータブル

製品概要

タイトル:ペルソナ3 ポータブル発売日:2023年1月19日価格:1,980円(税込)CERO:C(15歳以上対象)プレイ人数:1人ジャンル:RPG対応機種:Xbox Game Pass、Xbox Series X|S、Xbox One、Windows、PlayStation4、Nintendo Switch™、 Steam権利表記:©ATLUS ©SEGA All rights reserved.

※ダウンロード版のみの販売

  • 記載されている会社名、製品名は、各社の登録商標または商標です。

[PC/家庭用ゲーム] 『龍が如く8』 シリーズ最高のドラマを描いたドラマティックRPG

[PC/家庭用ゲーム] 『ペルソナ3 リロード』 装いを新たに現行最新ハードにて生まれ変わります

[PC/家庭用ゲーム] 『PSO2 ニュージェネシス ver.2』 ゲームシステムを一新する超大型アップデートNGS ver.2始動

[スマホゲーム]『プロジェクトセカイ』 iOS/Android向けリズム&アドベンチャーゲーム

[PC/家庭用ゲーム] 『龍が如く8』 シリーズ最高のドラマを描いたドラマティックRPG

[PC/家庭用ゲーム] 『ペルソナ3 リロード』 装いを新たに現行最新ハードにて生まれ変わります

[PC/家庭用ゲーム] 『PSO2 ニュージェネシス ver.2』 ゲームシステムを一新する超大型アップデートNGS ver.2始動

[スマホゲーム]『プロジェクトセカイ』 iOS/Android向けリズム&アドベンチャーゲーム