左側タテスペース
"シャイニングプロジェクト"、そして
『シャイニング・フォース 黒き竜の復活』 (以下 『黒き竜の復活』 )の開発秘話をさぐる 「SEGA VOICE」。
第2週目は 『黒き竜の復活』 プロデューサー下里陽一さんの登場です。
左側タテスペース
下里陽一 (しもさと・よういち)
『シャイニング・フォース 黒き竜の復活』
開発プロデューサー

199X年セガ入社、第3コンシューマー研究部に企画として配属。MD 『幽遊白書 魔強統一戦』 などをプロデュース後、川越隆幸の元で修行。その修行中にSS 『シャイニング・ウィズダム』、SS 『シャイニング・フォース3』 シリーズなどをディレクションする。 『黒き竜の復活』 とともに、『新シャイニング・フォース(仮)』 の開発プロデューサーでもある。

 第2週 プロデューサー 下里陽一  第1週 

左側タテスペース
左側タテスペース
左側タテスペース
左側タテスペース
左側タテスペース
 シリーズのなかでも、人気の高いメガドライブ版 『シャイニング・フォース 神々の遺産』 をベースに、リメイクされた 『黒き竜の復活』 。開発現場では、"シャイニングらしさ" にこだわるがゆえに大きな決断が必要なときもあったのです。
  今週の 「SEGA VOICE」 では、開発プロデューサーの下里陽一さんに、『黒き竜の復活』 の開発秘話を語っていただきます。

左側タテスペース
左側タテスペース
左側タテケイ
左側タテスペース

——まず最初に、メガドライブの 『シャイニング・フォース 神々の遺産』(以下『神々の遺産』) をベタ移植ではなく、アレンジ移植した理由を教えてください。

下里■ メガドライブ版 『神々の遺産』 は、10年前の作品ですがシステムはすでに完成されていたし、30万本近く売れた実績もある。いまだに根強いファンもおり、商品としてのバリューはあると感じていました。

ただし、現在のゲーム市場には派手なゲームが多いので、そのままベタ移植で発売するのはどうかなとも思っていたんです。とはいえ、あまりアレンジしすぎると、昔のファンを裏切るところがあるかもしれない。"シャイニング・プロジェクト" の第1弾ということで、ファンを裏切ることはできないですよね……。

そこで、ベースはメガドライブ版で、よいところは残して、アレンジできる部分はアレンジしていこうと決めたんです。例えば、シンプルで "とっつきやすい" システムはそのままに、アイテムのひとつ"カード"を使用できる新キャラを追加してより遊びに幅を持たせたり、新しい 『シャイニング・フォース』 をめざしました。



——具体的に、どんなところが違っているんですか。

下里■ キャラクターやストーリーの追加、グラフィックの一新などひと目見てわかるようなものから、言わなければわからないような細かいところまで、本当にいっぱいあります。

開発がスタートして、まず最初に問題になったのが、主人公のマックスをしゃべらせるか、しゃべらせないか(笑)。"しゃべる" というのは、ボイスではなく、もちろんテキストでのことなんですが……。


▲マックスが話すようになり、物語の幅が広がった。

今までの 『シャイニング』 シリーズは、"しゃべらせない" というポリシーがあったんですね。何があっても主人公は「……」 と無言だったんです。あとは 「はい」 と 「いいえ」 の選択肢で会話している形ですよね。

シナリオ担当の和智正喜さんと最初の打ち合わせをした時に、和智さんが 「今回はシナリオとメッセージを増やしたい」 と。しかし、「主人公がしゃべらなければ、話がふくらまないのでシナリオを書く側としては非常につらい」 というお話があったんです。

なるほどとは思ったんですが、主人公が "しゃべる" と今までの 『シャイニング』 シリーズで積み重ねてきたものが崩れてしまう……。

かなり考えさせられましたが、最終的には、"しゃべらせない" ということにこだわる必要はないだろう、と決断しました。物語がもっと面白くなるほうが大切だったんです。……ということで、今回のマックスはしゃべります。これもメガドライブ版とは、大きく違うところですよね(笑)。



▲マックスだけが使える強力な攻撃魔法 「サテライトノヴァ」。失われた記憶と関係がある……?

——そうですね(笑)。

下里■ ただ、この話にはまだ続きがあるんです(笑)。実は、メガドライブ版の最後には、マックスが 「リターン」 とひとことだけしゃべるんです。当時のユーザーには、逆にそのひとことが印象に残っているんですね。ずーっとしゃべらなかったマックスがラストのラストで 「リターン」 とだけ叫ぶのですから。
……最初からマックスがしゃべっちゃうと、そのありがたみがなくなっちゃうじゃん。開発チームのなかでは、そんな意見もありました(笑)。

そこで今回はいろいろと仕掛けを施しています。実は、マックスが物語の後半で……。うーん、これ以降のことはまだ言えませんので、実際にプレイして確認してみてくださいね(笑)。


——マックスは 『神々の遺産』 で魔法は 「リターン」 しか使えませんでしたよね。今回、新しい魔法を使えるようになったと聞いたのですが……。

下里■ そうですね。マックスは、しゃべれるようになっただけでなく、「サテライトノヴァ」 という新しい魔法を使えるようになっています。開発陣と話している時に、「リターン」(※1) という魔法が使えるのに、他が使えないのはおかしいじゃん、ということになって(笑)。

強力な魔法を使いすぎると 「リターン」 も使えなくなってしまう、という戦略性も生まれるし、一個だけ魔法を入れようということになりました。それで 「サテライトノヴァ」 という強力な攻撃魔法を使えるようにしたんです。

……ちょっと話は逸れますが、実は 「リターン」 もなくそうかと議論したんですよ。リターンを使うと、戦闘の緊張感がなくなる部分があるでしょう。やられそうになったら、いつでも「リターン」を唱えて本陣に戻ることができる。でも、そういういい意味での "ぬるさ" も 『シャイニング・フォース 』の良さだと思うんです。だから、「リターン」 は残しました。

※1:リターン……戦闘を放棄して近くの町に撤退する魔法。主人公だけが使える。

前のページへ   今週のトップへ   次のページへ  
SEGA公式今週のトップへ スペース
  Copyright(C)2004 SEGA Corporation. All Rights Reserved.
backnumber backnumber