2018.03.14

株式会社セガゲームス

極寒の地での戦いは、熱い友情の物語だった。 『戦場のヴァルキュリア4』ゲーム情報第7弾を公開!

株式会社セガゲームスは、PlayStation®4およびNintendo Switch™で2018年発売予定の『戦場のヴァルキュリア4』について、主人公達の前に立ちはだかる本作のヴァルキュリア「クライマリア」との戦闘や、「断章」などに関するゲーム情報第7弾を公開いたしました。

ビジュアル:戦場のヴァルキュリア4

■「戦場のヴァルキュリア」シリーズとは

「戦場のヴァルキュリア」シリーズとは、まるで手描きの水彩画のような暖かみのあるグラフィックを実現した表現「CANVAS(キャンバス)」と、戦略とアクションが融合し、戦場を体感できるシステムである「BLiTZ(ブリッツ)」を基幹システムとして採用し、戦争という極限状態が織り成す様々な人間ドラマを描いたアクティブ・シミュレーションRPGです。
2008年にPlayStation®3用ソフトとして『戦場のヴァルキュリア』が発売され、ワールドワイドで大ヒットを記録。2009年にはTVアニメ化もされるなど展開はゲームだけにとどまらず、多くのユーザーの支持を獲得しました。
2010年にPSP®「プレイステーション・ポータブル」で『戦場のヴァルキュリア2 ガリア王立士官学校』、2011年には『戦場のヴァルキュリア3』を発売。
また、『戦場のヴァルキュリア』はSteamで全世界に展開し累計販売数が100万本を突破。2016年にはPlayStation®4で『戦場のヴァルキュリア リマスター』が発売されました。

■「クライマリア戦」紹介

ゲーム画面1:クライマリア戦

本作の「ヴァルキュリア」クライマリア・レヴィンは圧倒的な戦闘力で主人公・クロードが率いるE小隊の前に立ちはだかります。今回は、このクライマリアとの戦闘をご紹介します。

ゲーム画面2:クライマリア戦

「吹雪の魔女」の異名を持つクライマリア。彼女の登場とともに、周囲には青い雪が吹き荒れる。

ゲーム画面3:クライマリア戦
ゲーム画面4:クライマリア戦

クライマリアは、まるで氷のような爆裂するエネルギーを曲射弾道で発射する。
その威力は強烈で、歩兵はもちろんE小隊の主力であるハーフェン号であっても防ぎ切ることはできない。

ゲーム画面5:クライマリア戦
ゲーム画面6:クライマリア戦

装甲の薄いキャクタス号などでは、クライマリアの迎撃でもかなりのダメージを受けてしまう。油断しているとやられてしまうので注意しよう。

ゲーム画面7:クライマリア戦
ゲーム画面8:クライマリア戦
ゲーム画面9:クライマリア戦
ゲーム画面10:クライマリア戦

クライマリアのエネルギーをヴォルツの操る戦車・ヴルカンに収束して戦場の大半を飲み込む、圧倒的な一撃。

ゲーム画面11:クライマリア戦
ゲーム画面12:クライマリア戦

この強大無比な攻撃には、ヴォルツのオーダーが関係しているようだが……?

ヴォルツ戦車「ヴルカン」

■ヴォルツ戦車「ヴルカン」

ヴォルツが率いる「アオスブルフ」に配備された最新型の重駆逐戦車。
50トンを超える重量を持ちながら、駆動装置に最新ラグナイト機関を組み込み、無段階変速の高い機動力を実現している。
旋回砲塔のほかに密閉式の旋回銃塔を装備しており、移動中でも迎撃が可能と攻撃力も高水準。ゼクス・オウルによって最新技術に基づいた更なる改良を施されている模様。

■「断章」について

ゲーム画面13:断章

【断章とは】

『戦場のヴァルキュリア4』では、「断章」として本編ストーリーでは描かれない過去の話、E小隊の隊員たちにスポットをあてたストーリーが描かれます。そのうちのいくつかをご紹介します。

●E小隊、始動

ゲーム画面14:E小隊、始動
ゲーム画面15:E小隊、始動

征暦1934年。
訓練生を卒業し、E小隊に配属されたラズたち。鬼教官のシゴキから開放された彼を待っていたのは、かつて不良グループ時代にいじめていた「弱虫クロード」の隊長着任であった。
かつてのイメージから、クロードの指揮下に入るのは承服できないというラズ。
それはクロード自身も、どれだけの言葉でも伝わるものではないと覚悟を決めていた。

ゲーム画面16:E小隊、始動
ゲーム画面17:E小隊、始動

最前線で戦局を左右する立場になるためにも、小隊全員でレンジャー課程に挑み、合格すると宣言するクロード。その確固たる意志に、さしものラズも驚くしかなかった。

●影の努力家

ゲーム画面18:影の努力家
ゲーム画面19:影の努力家

いつも活躍している狙撃兵のレオンハルトとアラディン。
同じ狙撃兵科でありながらも彼らとは力の差があると感じるネージュは、2人の強さの秘訣を知りたいと思うようになる。

ゲーム画面18:影の努力家
ゲーム画面19:影の努力家

だが、話を聞いてみたところ2人からの印象は、自己評価とは違う様子で……。


◆製品版にセーブデータ引継ぎが可能な「序盤体験版」が好評配信中!

製品版の序盤が丸ごと遊べ、本編へのセーブデータの引継ぎが可能な「序盤体験版」をPlayStation™Storeにて配信中!体験版専用エクストラミッションや、セーブデータ引継ぎ特典も入手可能!体験版で本作の魅力の一端をぜひご体験ください。

<「序盤体験版」の特徴>

●製品版の序盤を先行プレイ!

「序盤体験版」では、メインシナリオ2章終了までプレイすることができ、最後までプレイすることで体験版専用のエクストラミッションが遊べるようになります。エクストラミッションは、本作の新兵科「擲弾兵」を主体にしたミッションで、砲撃迎撃を体験できます。遊び応えのあるミッションとなっておりますので、ぜひお試しください。

●製品版へのセーブデータ引継ぎ&引継ぎ特典が獲得可能!

「序盤体験版」の最後でセーブができ、そのデータを製品版に引継ぎ可能です。
さらに、体験版セーブデータを製品版に引き継ぐことで、歩兵ユニットのステータスを強化できるアクセサリー「作戦志願証明書」を獲得することができます。

  • 画面は全てPlayStation®4版のものとなります。また開発中のため実際の仕様とは異なる場合がございます。

製品概要

商品名:
戦場のヴァルキュリア4
対応機種:
PlayStation®4 / Nintendo Switch™
発売日:
PS4®版 2018年3月21日(水) 発売予定
Nintendo Switch™版 2018年夏 発売予定
価格:
PS4®通常版:7,990円(税別)
PS4®限定版「10thアニバーサリー メモリアルパック」:12,990円(税別)
Nintendo Switch™版:未定
ジャンル:
アクティブ・シミュレーションRPG
プレイ人数:
1人
発売・販売:
株式会社セガゲームス
CERO表記:
C区分(15歳以上対象)
著作権表記:
©SEGA
関連サイト等:
公式サイト:戦場のヴァルキュリア4
公式Twitter:ヴァルキュリアプロジェクト公式アカウント
  • 記載されている会社名、製品名は、各社の登録商標または商標です。

[PC/家庭用ゲーム] 『龍が如く8』 シリーズ最高のドラマを描いたドラマティックRPG

[PC/家庭用ゲーム] 『ペルソナ3 リロード』 装いを新たに現行最新ハードにて生まれ変わります

[PC/家庭用ゲーム] 『PSO2 ニュージェネシス ver.2』 ゲームシステムを一新する超大型アップデートNGS ver.2始動

[スマホゲーム]『プロジェクトセカイ』 iOS/Android向けリズム&アドベンチャーゲーム

[PC/家庭用ゲーム] 『龍が如く8』 シリーズ最高のドラマを描いたドラマティックRPG

[PC/家庭用ゲーム] 『ペルソナ3 リロード』 装いを新たに現行最新ハードにて生まれ変わります

[PC/家庭用ゲーム] 『PSO2 ニュージェネシス ver.2』 ゲームシステムを一新する超大型アップデートNGS ver.2始動

[スマホゲーム]『プロジェクトセカイ』 iOS/Android向けリズム&アドベンチャーゲーム